製造業における購買部門の工数を1/5に削減する 見積査定システムRFQクラウド、受注生産企業向けサービスの提供を開始

~案件ごとの原価を一元管理。過去案件の見積もりと即座に比較、最適価格による購買を実現~

 A1A株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松原脩平、以下「A1A」)は、製造業の資材・部品調達を行う購買部門の見積査定業務を支援するサービス「RFQクラウド(アールエフキュークラウド)」の機能強化を行ない、受注生産系メーカーの見積取得と査定業務の業務効率化、ならびに見積情報の一元管理にフォーカスした「受注生産向けプロジェクト管理機能」をリリースいたしました。

 受注生産向けプロジェクト管理機能に関する特設サイト: https://resources-lp.a1a.co.jp/30

 RFQクラウドは、購買担当者視点の見積支援を行うクラウド型SaaSシステムです。2019年10月にリリースした本製品は、主に量産メーカーにおいて、資材や部品など一品目ごとの見積もりの比較や過去の類似品との価格比較を容易にし、最適価格による購買の実現を価値としてご提供してまいりました。
 今回の機能追加においては、一品目ごとの見積管理だけではなく「受注案件単位」での見積管理を可能とし、複数の部品に関する見積もりを一括で取得できます。「過去の同様案件の見積データを自動抽出」する機能も追加し、これまでのプロジェクトとの価格比較を容易にすることで、より適切な価格での調達が実現可能となりました。

1.開発背景

 工業用機械などの受注生産メーカーは、顧客からの発注に基づき資材や部品の調達を行ない、受注品を生産します。メーカーはつねに数件〜数十件の受注案件を並行して抱えており、また発注元へ価格回答するまでの納期が短いため、即座に見積査定を行なって製品原価を把握しなければなりません。
 そのためにも、過去の同様の案件における原価を調査し、資材や部品の見積もりを即座に取り寄せる必要があります。しかしながら現状、それぞれの案件の中でも部品ごとにデータの形態が異なったり、必要な見積もりがExcel・PDF・メールなど様々な方法で散在するなど、過去のデータを活用できず価格の妥当性について確認できないことが課題となっています。こうした購買現場での課題を解決するため、以下2点の機能を追加しました。

機能①: 案件ごとの一括見積もり取得と一元管理
機能②: 過去の同様案件の見積データを自動抽出

 この2点の機能追加により、これまでの「適正価格での購買を実現する」という価値に加え、「見積もりの取得から価格の妥当性確認までのスピード向上」という新しい価値のご提供が可能となりました。これまでと同様に、バイヤーとサプライヤーのネットワーク全体で統一のシステムを利用するため、情報共有が進み、業務の属人化も防止できます。

 今後は、量産系・受注生産系メーカーいずれにおいても、最適価格での資材・部品調達を実現し、購買部門をより戦略的な部門とするために必要な機能をリリースしてまいります。

<図1>RFQクラウド画面イメージ:受注案件単位で見積管理が可能に

受注案件単位で見積管理が可能に

<図2>RFQクラウド画面イメージ:図1の案件管理画面から過去見積を呼び出した操作画面

案件管理画面から過去見積を呼び出した操作画面

2.展示会での実機展示予定

以下の展示会にて実機でのデモンストレーションを実施いたします。

  1. 第4回 スマート工場EXPO

    2020年2月12日(水)~14日(金)
    東京ビッグサイト 西4ホール 小間番号23-42

  2. 第31回 設計・製造ソリューション展

    2020年2月26日(水)~28日(金)
    幕張メッセ 10ホール 小間番号57-30
    ※両展示会ともに招待制となっております。招待券をお持ちでない方はinfo@a1a.co.jpまでお問い合わせください。

3.サービス価格

ミニマムスタートプラン:月額費用 10万円~
※詳細については個別にお見積もりをいたしますのでお問い合わせください。

4.今後の展望

 RFQクラウドは、購買部門における工数削減や最適価格での調達実現における実績を積み上げています。今後も本製品を通じて、資材・部品の適正価格での調達を追求する現場の支援と、購買部門をプロフィットセンターに転換する取り組みを行ってまいります。

5.組織の紹介

A1A株式会社(エーワンエーカブシキガイシャ)

本社所在地
東京都千代田区神田北乗物町1-1
代表者
代表取締役 松原脩平
設立
2018年6月
資本金
3億5931万円 ※資本準備金含む(2019年7月15日現在)
事業内容
「RFQクラウド」の企画・開発・運営・販売、購買調達コンサルティング
URL
https://www.a1a.co.jp/

本リリースについて
ニュースリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。
その後、様々な要因により予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

本リリースに関するお問い合わせ先
A1A株式会社 広報担当:松崎
TEL:03-6478-2099(代表)/
E-mail:pr@a1a.co.jp
営業時間 平日10:00~18:00
News一覧を見る